Mynority

楽観的に強かにいきていくブログ

【注意】iPhoneの詐欺アプリ「Onavo」に騙されるな!

/* 邪魔なキーワード下線を消す */

こんにちはカズユキです。

iPhone使ってる人はAndroid機と違ってセキュリティアプリを入れてない人が多いんじゃないかな?

近年そんなiPhoneユーザーを逆手に取った「Onavo」という詐欺アプリが蔓延しているようです。

実は僕も昨日でてきてあやうく引っかかりそうになりました。

※みんなももしこんな表示が出現しても必ず無視してください。

言われるがままインストールしてしまうとシステムに常駐するので後々非常にめんどくさいことになりますよ。

 

iPhone詐欺アプリ「Onavo」とは

iPhoneで遊んでいると突然あなたの端末にウイルスを検知しましたなどと警告が現れることがあります。

このウイルスを解決するにはiPhoneに「Onavo」アプリをインストールしましょうなどと促してくるんですが

 

実はこれはウイルス駆除アプリではなく悪意ある詐欺アプリです。

大事なんでもう一度言います

詐欺アプリです!!!!!

 

狙いは恐怖心を誘いアプリをとらせることです。

言われるがままインストールしてしまうと自ら本物のウイルスを端末上にいれてしまうことになります。

又やっかいなのはこのアプリ一度端末上にインストールしてしまうと通常のアプリみたいにワンタップで消すことができません。

個人情報をサーバーに送られ続ける、ネットが遅くなるなどの被害がでてくるみたいなので本当注意しましょう

iPhoneの詐欺アプリ「Onavo」に気をつけよう

iPhoneブラウジングしていると突然こんな画面がでてきます

f:id:kazuyuki_blog:20160319113902j:plain

まるでAppleからのお知らせみたいですね

このOKを押すと次の画面に移動します

 

f:id:kazuyuki_blog:20160319114152j:plain

はい!

いつもお世話になっているGoogleの文字が出てきてますね

赤文字でカウントタイマーまで出ちゃってる始末。

この時点でかなり怪しいんですけどウイルスと言われ動揺していたら普通の人からしたら押してしまうのも無理もない気がします。

自分も一瞬ドキッとしましたから。

 

ちなみに僕はこの先には一切ふみこんではいないんですがおそらくApp Storeに移動させられアプリの取得を促してくると思われます。

何回も言いますが

絶対とってはダメですよーーーー!!!

 iPhone詐欺アプリ「Onavo」をとってしまっていたら

もしもうすでにアプリをとってしまっているなら通常のアプリの削除方法では消えません。めんどくさいですが下記のサイトを参照して削除しましょう

詐欺アプリに注意「Onavo」が危険な件 - NAVER まとめ

 解決方法

詐欺はほんと近年レベルが高くなってきてますねー。

防ぐ必要はひとつです。

あなたが考えるチカラがあるかどうかこれだけです。

何でも言われるがまま、人から言われることをむやみに信じこんではいけないってことです。

 

これに限らずあなたが実際に疑問に思ったことは他の人も過去に思ったことがあることが予想されます。

自分もOnavoなんて知らなかったですが一旦落ち着いて調べてみたら解決方法がネット上に落ちていたからインストールせずにすみました。

まず疑問に思ったらなんでもGoogleで調べる力をつけていきましょうね.

それだけで疑問が解決することは山のようにありますからね

 

では!