Mynority

楽観的に強かにいきていくブログ

情報弱者だからいつまでも損するし騙される

/* 邪魔なキーワード下線を消す */

 

f:id:kazuyuki_blog:20160112212047j:plain

あーまた騙されたーって言ってる人要注意ですよ。

 騙され続ける人って本当学習能力ないな。

あいつにだまされたーだのと騒ぐだけ騒いで自分は何も学習しない。

理由を聞くとほんとしょうもないこと多い。

 騙す方も確かに悪いけどそんなカモにされた自分にも責任があるということを自分自身でわからないと一生餌食にされますよ。

自分が情報弱者ということをもっと知るべきですよ。

まず何でも人に教えてもらう、やってもらうという姿勢をやめたら?

なにかあると他人に調べて!わからないからやって!って言ってません?

なにこれ。しかもタダ

ホント何様?って言いたいくらい人任せな人いますね。

普通人にものを頼むときは対価というものが発生します。

 

これじゃあなにも知識がつかないのは当たり前。

僕の知り合いにはAmazonでさえ買い物ができない人がいます。

何も対価なしです。頭おかしいのかな?

いまの時代Google検索さえできないとかまじで終わってる

実はできない人が結構多くてビビるこのググるスキル

いやもはやスキルとはいえないよなーと思うレベルだけど結構いる

なんでもたいがいでてくくるのに。

まずはわからなかったらググれ!

それすらわからない、難しいっていう人いるんだけどねー

文字入力ができないんですか?

そんなレベルの話ですよこれ

Googleの検索窓ににググるって何?って検索してみ!答えでてくるからさっ(笑)

一体さスマホ持ってるのにそんなこともできないのかと問いたいですマジで

情報収集力をつけろ

ググるのが当たり前になってくると当然なにかわからないことがあるとググるのが習慣になります。そうするとどんどん情報が入っくるようになるし自分で考えるようになります。

 

人のせいにするな

 人になんでも聞く、頼む人って結局人のせいにするんですよ

これ違うだのと逆ギレしてくる始末

たとえばー

多いのが道聞いてくる人

片手にスマホ持ってるくせになんで聞いてくんのかなーて思うんですけど

今はグーグルマップというものがありながら人をわざわざ足止めして道を聞いてくる

んでそこでもしうそついて着くのが遅れたらどうなるの?

道聞いた人が言ったからーっていうんですか??

じゃあおまえが調べろよって話で終わりなんですよ。

そもそも他人の貴重な時間を奪ってるという認識ありますか

 自分でグーグルマップで調べたほうが確実に早くつけるし。ルート案内までしてくれるのにもったいないと思うわけ

 

こんなことすらできない人間が情報弱者に陥るわけです。

騙す方からしたら格好の餌食ですよ餌食

何でも自分で調べる力、考える力があればそれだけで騙されることは少なくなります。

得することも多くなります

騙す方は情報弱者を狙っているわけだから

 

ビジネスでもそうです。自分で考える力や調べる力がないと、ぼられたりするのは当然でしょ。

ネット業界ではやりの情報商材においても自分で考えて調べて実践していてたら

5分で200万稼げるビジネス!とメールがとんできて50万の高額塾に手出して詐欺られただのと言わなくなります。

そもそも買わないでしょうこんなの。

稼げるものだとしてもこういうのを買う人間はそもそも人に頼りすぎな傾向があります

稼げるようにはならないでしょう。だって自分で考えないから、自分でビジネスするってそう簡単なものではないです。やり方だけなら本買えばのってるしネットみればそこら中に落ちてます。

 

何でも人に依存して人のせいにしていてもだめなんですよ。

 

子供じゃないんだから他人から与えてもらうことばっかり考えてはダメってことです

自分で考えて行動していかないと自分は守れないんですね