Mynority

楽観的に強かにいきていくブログ

HTML&CSSの基礎を抑えるなら断然Progateでしょ!

/* 邪魔なキーワード下線を消す */

こんにちはKAZUYUKIです、

 今回はHTML&CSSを始めたい人や復習したい人向けに学習WEBサイトを紹介したいと思います

HTMLやCSSはサイトを作ったりブログを作ったり、カスタマイズしたりする時の骨組みや配置や色を指定したりするマークアップ言語です。

 

コピペでもいいけど基礎を押さえてるのと、全く知らないとでは応用力に差が出てきますよ。

プログラミングほど難しくないし楽しみながらやってみませんか

 

Progate

prog-8.com

ここは僕自身、めちゃくちゃお世話になっているサイトです。

このサイトをつくってる人たちが大学生ということにもびっくりですが

学習サイトのクオリティレベル高すぎです

他にも今人気のruby」「php」「javascriptなどのプログラミング言語も学べますよ

このサイトのいいところは自分のレベルに合わせて学べ非常にわかりやすいところです

f:id:kazuyuki_blog:20160201130632p:plain

 

f:id:kazuyuki_blog:20160201130751p:plain

まずスライドでテキストを読みながら進めます

 

そのあと実際に演習問題に入ります

f:id:kazuyuki_blog:20160201131129p:plain

この演習問題が本当素晴らしいんです

左側がテキストの復習です。

真ん中が実際に自分がコードを書いていくところ。間違ってたらエラーが出ます

右側の下が見本。上が実際に自分のコードが実際にウエブサイトにどう反映されてるかが常に反映されます。

 

もちろんどうしてもわからない場合にはヒントや答えを見ることもできます。

ちゃんと段階的に自分のレベルに合わせて学習できますし学習していくたびにどんどん自分のレベルが上がっていきます。

 

これが地味にテンション上がります 

Progateのいいところ

プログラミングが初心者でも問題なく学べるので挫折しにくい

本と違って実際に書きながらどうやればどうなるが見やすく楽しい

実践力がつく、すぐ応用できる

マルチログインなので登録が簡単&すぐ始められる

改善スピードが速い

レベル上がった時にTwitterで拡散するとprogateさんがいいねをくれる&問題があれば答えてくれる

僕があるときどうしてもわからないことがあって質問したことがあるんですがすぐ答えてくれてしかもサイトを改善していただけました。その速さ!!

何しろ

無料です

無料なんですよー

どうやって収益化してるんでしょうか。逆に心配です笑

 

一部有料版も始まるそうですが基本抑えるならこれで決まりでしょ!!

 

pythonがないのが残念です笑

 

では!