Mynority

楽観的に強かにいきていくブログ

プログラミング言語を未経験、初心者が始めるならPython一択な理由

/* 邪魔なキーワード下線を消す */

f:id:kazuyuki_blog:20160131110838j:plain 

 

今年からアラフォー突入のKAZUYUKIです

今年からついにプログラミングを始めました。

自分はHTML、CSSをかじった程度でプログラムはほぼ未経験です

密かにずっとプログラミングには興味あったんですよ。

 

でもほらなんか難しそうじゃないですか。

あの色とりどりの英語の羅列がもう呪文にしか見えないんですよ。

まして自分が出来る気なんかもっとしない、絶対3秒で寝れる自信があります。

そんな自分がプログラミングにハマったワケ

今のIT世界はすごく楽しい

スマホというものが世に産み落とされて以来、変化が激しい世界になりましたね。

昔と比べてみてください。すごく便利な世の中になりましたよね。

新しい技術がどんどん開発され続け僕らを縛るものは現在進行形でどんどんなくなってきています。

今やどこにいてもネット環境さえあればどうにかなる時代です

GoogleAppleAmazonとか代表例ですよね

これは全てIT技術やソフトウエアの恩恵です

個人の時代が来た

今やほぼノーリスクで起業できることを10年前に誰が予想できましたか?

イチ個人がアプリ開発して世界中に向けてリリースできる日が来ることを誰が想像したのですか?

ブロガーやYoutuberだって同じです。

もう今は縛られることなく自分らしく好きなことで生きていける時代です。

これからも世界はテクノロジーによってどんどん変化し続けていく事でしょう

プログラミングができるということは時代を、世界を変えるスキルを持つという事に繋がるんですよ。

 

さてプログラミングが出来るようになれば身近ではこんないい事があります

いろんなサービスやアプリを自分のアイデア次第で自分の手で作れるようになります。

相場観や情報に強くなるので騙されることやボラれることがなくなる

あらゆるめんどくさいPCルーチンワーク作業を自動化できたり最適化したりできる

ゲーム感覚で楽しい

仕事に使える&スキルが付く

フリーで活動できる

プログラマ不足なので仕事に困らない

 

他にもあると思いますがパッって思いついただけでもこんだけメリットがあります

自分はもともとネットやWEBが好きだったということもありますが動機はこんな感じですね。

 

自分は最初Javascript入門書を探しに本屋さんに行ったんですがこんないい本を見つけたのでpythonから始めることにしました。

では

 なぜpythonがいいのか

 初心者向きで非常に習得しやすい言語であること

プログラミング始めるのに覚えることがほかの言語に比べて断然少ない

ただの初心者向けではなく本格的なプログラムにも対応できる

あのGoogleNASAでも利用されている

構文がシンプル

だそうです

なんていいことづくめ!

プログラム初心者にはもってこいじゃないですか!!!!

他にも初心者向けでありながら高度な対応もできるとのこと!

天は二物を与えた!!(あれちょっと違う?笑)

ちなみにインスタグラムやDropboxはこのpythonで開発されているそうですよ。

 

僕はワクワクしています。

自分も現在進行で進めているのでこのブログでアウトプットしながら、実践していきたいと思います

またこれから始めたいと思ってる方にも参考になれるように頑張ります

 

始めて損はないプログラミングを一緒に覚えませんか?

 

では