Mynority

楽観的に強かにいきていくブログ

ひとり暮らしならシェアハウスに住むべき理由

/* 邪魔なキーワード下線を消す */

僕は6年ほど一人暮らしをしていたんですがシェアハウスに住み始めました。

よくシェアハウスに住んでると言うとよく他人と生活できるなーとかセキュリティ面がこわいなど言われるんだけどほんともったいないなーと思います。
シェアハウスだからこそのメリットがあるんですよ!

シェアハウスに住んでみたメリット

 1初期費用&固定費がひとり暮らしに比べて圧倒的に安い 

やっぱりこれかな!
僕が前に住んでいた所はワンルームで家賃が55000円でした。
大阪市内だったらまー普通くらいでしょう
そこから光熱費や消耗品などかかるので結局70000円くらい。
あとは年一度更新やら火災保険だので出費がかかってきますよね。
 
あくまで僕が住んでいるところですけどシェアハウスに来てからは38000円に下がりました。家賃、電気、ガス、Wi-Fi込みでこの値段です。
大阪市内でですよ。はっきり言ってコスパ高し
僕の場合は極端かもしれないですが平均するとひとり暮らしよりは固定費は下がりますよ。

2引越しはカバンひとつ

 今ってミニマリストが流行っていますよね
シェアハウスって生活に必要なものはすでに付属している所が多いんですよね。
いちいち引越しのたびに引越し業者に頼んだり荷物を捨てたり買ったり、回線繋いだりする必要がありません。あれってちょーめんどくさい。なんでするのかわからないんですよ。
これだけでお金も大分かかるだろうしストレス溜まりまくりでしょうに。

3設備やセキュリティがたまげるレベル

これもよく言われることですけど今時のご時世なのでセキュリティしっかりしてますよ。

シェアハウスだからこそ厳重なセキュリティなんです。そこらのマンションよりレベル高いはず。

設備はシェアハウスのコンセプトによってまちまちですけど図書館があったりマッサージ機があったりキッチンがおしゃれだったり様々です。
 

4コミュニケーションが取れる

おかえりって言ってくれる人がいるのは大きいですよ。
海外の人たちと情報交換とかするのも楽しいですし。
英語勉強したい人は学校に通うよりシェアハウスに住めばいいのにと本気で思います。
あんまり喋りたくない人や喋りたくない時は自分の部屋でのんびりしていればいい話
デメリットになりません。プライバシーないと思ってるひと多すぎ

 5出会いがある(かも)

 まーこの辺は僕はあまり関係ないんですけどw結構あるみたいですよ。
 
 
 
以上結構シェアハウスって流行ってきてはいるけどイメージだけで敬遠しがちな人がまだまだ多いよね
僕にはなぜシェアハウスに住まないかわからんのですよねー
 
おすすめですよ
 
では